今月のオススメ図書

本所/鳥取県国際交流センター

移民の宴  日本に移り住んだ外国人の不思議な食生活

作者:高野 秀行

内容

在日外国人たちの本音、現状、習慣を知ることができる本格ルポ。

コメント

日本に移り住んだ外国人たちは、コミュニティを作っているケースが多く、タイの寺院やモスクもあり、それぞれの事情を抱えながらも、日本に溶け込み、たくましく生きている姿が伝わってくる。

台南 「日本」に出会える街(とんぼの本) 

作者:一青 妙

内容

台南市について、一般的な観光地だけでなく、日本建築をリノベーションしたカフェの数々や、台南市を昭和天皇が皇太子時代に訪れたルートをたどったり、日本人が作った治水ダムが今でも感謝されていることや、日本統治時代に日本人が建築した建物が取り上げられています。

コメント

台湾の小京都と言われる台南市の親善大使を務める著者の、台南市への愛情が感じられる本。

英語応対能力検定公認教材 とにかくひとことまちかど英会話

作者:旺文社編 

内容

「英語応対能力検定」公認教材。
外国人からよく受ける質問と、その応対例を収録!
街なかで外国人からよく受ける質問39を厳選、それに対する英語での応対表現を掲載しています。
応対表現は3つのSTEPで構成していますので、自分に合ったレベルの表現を学習することができます。

倉吉事務所

世界一おもしろい国旗の本

作者:ロバート・G・フレッソン

コメント

たくさんの国に興味をもって、ちがいやにているところを知って、その国の人たちとなかよしになろう。色とりどりの国旗のこびとたちといっしょに、世界をめぐる旅へ、ようこそ!

学校と子ども、保護者をめぐる 多文化・多様性ハンドブック

作者:松永 典子

コメント

外国につながる児童生徒が明日、クラス、学校にやってきたら、あなたならどうしますか?

初級者の間違いから学ぶ 日本語文法を教えるためのポイント30

コメント

「それは富士山ですか?」(遠くにある山を指して)と言ってしまった学習者に、あなたはどう伝えますか?

米子事務所

まるごとジャマイカ体感ガイド

作者:池城美菜子

内容

<触覚/味覚/嗅覚/視覚/聴覚> 五感に訴えるジャマイカ旅行ガイド

コメント

無人島、洞窟、ジャークチキン、ブルーマウンテンコーヒー、ラム酒、本場のレゲエ…これぞジャマイカ!というポイントから意外なスポットまで。全頁カラーで写真も満載。

ホストファミリー奮闘記~私は世界のオカアサン~

作者:飛来 ちづこ

内容

約30年間にわたり、100人以上の学生を受け入れた世界のオカアサンによるクスッと笑えて心温まるホストファミリー体験記。

日本のことを1分間英語で話してみる

作者:広瀬直子

内容

テーマは日本の暮らしと文化に限定。会話でそのまま使える英語表現を身につけるための80のトピックをまるごと紹介。

コメント

英語で”おもてなし”をしたいと思っている方にオススメです。