ぼうさい&せいかつ

防災(いざというときに)

防災ハンドブック

(やさしい日本語版)※一部 英語、中国語、タガログ語、ベトナム語の翻訳つき

『外国人のための、はじめての防災ハンドブック~わたしにできること~』では、地震・大雨や台風・大雪などに備えて何をしておくのかを、”やさしい日本語”で説明しています。漢字にはふりがなを付け、できるだけ難しい語句や表現を使わず、簡単な表現を使用しています。災害時によく使われる日本語については、やさしい日本語を併記する他、英語・中国語・タガログ語・ベトナム語でも別途説明しています。

2018年 第3版 ダウンロードこちらから(PDF)
※印刷のうえ冊子としてご利用いただけます。(冊子はA5サイズ:36ページ)
※行政機関等でまとまった冊数が必要な場合は、印刷の上ご利用ください。


防災携帯カード

外国出身者のために、やさしい日本語・英語・中国語・タガログ語・ベトナム語で書かれています。いざという時に備えて携帯しておくことで、緊急時に役立ちます。カードは、財団の 各事務所に あります。
※内容はこちら(PDF)をご覧ください。


2018改定版


多言語メールマガジン(torimo/トリモ)

月に1回程度、「災害・緊急時に必要な情報」「暮らしに役立つ情報」英語、中国語、タガログ語、」ベトナム語の4言語で配信しています。モバイル端末向けに配信しています。登録してご活用ください!※メールマガジン”torimo”の登録は、こちらから。


防災学習@日本語クラス 

日本語クラスの一環として、防災についての体験的な学習をする回を設け、日ごろの防災意識を高めます。

 

 

 

上へ戻る